Q1.外壁の塗替えは必要?

弊社では年間約70~80棟程の外壁屋根の塗装を行っておりこれまでに400棟以上の実績があります。
その中でお客様からもよく頂く質問等について今回は「外壁」について書いて行きたいと思います。
なにかしらご参考に頂ければ…

Q1.外壁の塗替えは必要なの?

ズバリ必要です。
例えば、お家の内側は
「クロスが汚くなった」「キッチンを新しく替えたい」「バリアフリーにしたい」
「この2つの部屋を1つにして広く使いたい」など・・・
様々な日常の不便な点、グレードアップしたい点、生活様式に伴った改善等の為にリフォームを検討される方が多くいらっしゃいます。
そしてそれらを実際にリフォームすると、日々の生活が快適になり肌で実感できる体感を得られます。
なので、支払った金額に対して満足感が得られると思います。

ですが、外壁塗装に関しては、「そんなに傷んでいるようにも見えないし・・」とか、
「別に日常生活に差し障りがあるわけでもないし・・」とか、
どうせ高いお金を払うのであれば、やっぱり家の中を先にリフォームしたいと思われる方も
いらっしゃいます。

実際、自分の家の外壁をまじまじと見る機会はそう無いと思います。
家を出る時にわざわざ振り返って見たりしないでしょうし、帰って来る時も遅い時間で暗くなれば
あまり見えません。

だからこそ大事な変化に気づかない場合も多いのです。
パッと見た感じではどうも無いように見えても、よく見ると小さな劣化が始まっていたりします。
そしてその劣化は日々雨風や紫外線によって進んでいってしまいます。
ご自分のお肌を思い浮かべるとイメージしやすいと思います。
日々のお手入れを怠るとお肌だってだんだん元気がなくなったり、出来物が増えたり、シミができたり、たるんできたり、くすんできたり・・

外壁の役目は外壁としての見た目もありますが、実はお家の中を守るための大切な砦でもあるのです。
大切なお家を長く維持する為に外壁塗装は必要なのです。